一度美容室行って髪形が気に入ったので、もう一度行きました。一度行っただけなのに、美容師さんは私の髪の悩みや、いろんなことを覚えていてビックリ!美容室にはたくさんのお客様がくるのに、美容師さんはどうやってお客様のことを覚えているのですか?(30代女性)

美容室には、お客様のカルテがあります。その中に、お客様の髪質やヘアケアに関する悩み、その時の施術内容、ヘアスタイルの図などを記入しています。さらには、会話の内容や、服装、雰囲気など細やかに書かれてあり、ご来店時にカルテの前回記述を見て、お客様の情報を得ています。一回ご来店いただいただけで覚えられる美容師もいますが、だいたいの美容師は数回ご来店いただいたら、覚えてしまいます。

この記事を書いたスタイリスト情報

上村奈津美(コミュニティサロン と和 / 訪問美容 と和:トップスタイリスト)
鹿児島県美容専門学校卒。鹿児島の評判のトータルビューティーサロンで13年間勤務。店長・ディレクターとして、後進の育成にも従事。同社で新店オープンのため近隣住民に挨拶回りをしていた際、店舗から2軒先のご高齢の方から「ごめんね、足が悪くて行くことができないのよ。本当は行きたいんだけど。」という言葉に衝撃を受ける。美容室に行きたくても行けない方がいると知り、訪問美容を志す。2014年7月から、一念発起で東京に進出。ご自宅、施設・病院を担当する訪問美容で、新たな領域に従事する。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

トリートメント

【トリートメントの歴史】 トリートメントとは科学的あるいは物理的方法により人工的に色等や外観を 変化させてしまう方法のことです。カ…

おすすめ記事

  • 市販と美容室の使用薬剤の違い

    【市販のカラー剤と美容院のカラー剤は何が違うのでしょう?】 ①市販のカ…

  • 美容室の真実

    <ヘアサロンの利用回数> 日本お客様が1年間にヘアサロンを利用する平均…

  • ヘッドスパ

    【ヘッドスパの歴史】 昔から医学として民間療法が盛んだったインドでは、…

ページ上部へ戻る