美容室の悪しき習慣 ~アシスタントの人数がいないお店でのスタイリスト間でアシスタントの取り合い!?~

【アシスタントの人数がいないお店でのスタイリスト間でアシスタントの取り合い!?】

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美容室でよくあるアシスタントの取り合い。スタイリストはカットをするだけ、シャンプーやカラーはアシスタントがするお店では、スタイリストが売上を上げたいがために、次から次へと予約を入れてしまうので、シャンプーやカラーをする人手が足りなくなるという現象がおこります。
そうなると、スタイリストは我先にと言わんばかりにアシスタントにいろいろ指示してきます。それが、一人のスタイリストだけでなく、複数のスタイリストからなんです。そうなると、アシスタントもどうしていいのかわからないし、スタイリスト同士も険悪なムードになってきます。
(コミュニティサロン と和トップスタイリスト 山本陽子)

この記事を書いたスタイリスト情報

小池由貴子(コミュニティサロン と和 / 訪問美容 と和:代表・チーフディレクター)
山野美容専門学校卒。美容師200人が所属する、都内17店舗のチェーン店で12年間従事。ヘアメニューだけではなく、エステ・ネイル・着付けなどトータルビューティーのスキルを修得する。そんな中、骨巨細胞種という膝に腫瘍が発覚、骨盤移植の大手術を行う。1年間の車椅子のリハビリ生活で、ご自宅でもお気軽に受けられる訪問美容サービスの必要性を痛感する。美容師として復帰した2年後、2011年7月に「訪問美容 と和」を立ち上げて独立。2014年2月には、年齢、障がい、関係なく誰でもご利用できる「コミュニティサロン と和」を、巣鴨地蔵通り商店街にオープン。

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